nicolas - work & holiday

「縁」&「蛸」

e0091293_22582151.jpg

白川通り北大路を上がったところ東側にある「縁蛸」さん。
こちらのご主人と、ひょんなご縁で知り合いました。
冷凍じゃなくて、生の蛸をご自分で塩もみされた蛸は、大ぶりで歯ごたえも充分!
他の具は一切なし。外側カリッ、中はとろぉ〜、蛸はプリプリ・・・^^。
シンプル・イズ・ベストとは、まさにこのことです。






e0091293_22585420.jpg

縁蛸さんは、たこ焼きだけではありません。
ご自慢の蛸を自家製の「干し蛸」にされたり、蛸飯にされたり。

エンターテイメントもありますよ。
くじ引き箱の中から千社札のようなシールを引き出させていただくと、そこには4文字熟語が。
私は、こういうくじには、とんと弱いのですが、まさに・・・
1枚目が「酒乱反省」・・・・おぃおぃ。落ち込んでいると、ご主人が2枚目をどうぞ・・・っと。
気を取り直してひいた2枚目が、「人気爆発」・・・!!!!→なんだか嬉しくなる(単純)
ダンナ君の引き当てたのは、1枚目が「色男天晴」・・・2枚目が「「最低野郎」
「なんか、俺って・・・。」言葉を失っていた(笑)彼でした。

e0091293_22591590.jpg

こちらは、「蛸壺」。
「縁」に関わる願い事を書いて、この蛸壺に入れると、定期的に神社に「願い」達を引き連れて、参拝に行ってらっしゃるとのことです。

なんだか、とっても楽しいお店です♪
[PR]
by s-nicolas | 2006-04-06 23:20 | kyoto