nicolas - work & holiday

カテゴリ:未分類( 8 )

桜 2016.04.12-01

e0091293_23171530.jpg


最後の力を振り絞って咲いているような「桜」。
その姿もまた美しいなぁ...なんて思いました。
[PR]
by s-nicolas | 2016-04-12 23:18

@将軍塚

e0091293_1705886.jpg


ずっと籠もり続けの生活だったので、開放感を求めて「将軍塚」に行ってみました。
京都市内を一望できるスポットです。
広い「大舞台」で展示中の、吉岡徳仁さん作「ガラスの茶室」。
もっと華美な雰囲気かと思ったら、とてもシンプルでした。
スッキリとした佇まいは、大舞台とのバランスも絶妙で、この場所でお茶会を開いたとしたら...と想像を楽しんだり...。
「青龍殿」では、模写ながら迫力の「青不動明王」様を拝み、煩悩を焼き尽くして?頂いて参りました。
ふと見上げると桜の枝。
不思議だな...と思います。
もしくは心の持ちようか。
新年が明けると、木々達の生命力が蘇るような...。
凜とした枝からは、これから始まる彩りの季節に向けて、
また準備を始めているような...。
そんな力強さも感じての帰路となりました。
[PR]
by s-nicolas | 2016-01-05 17:04

秋桜

e0091293_15482642.jpg


秋空に揺れる秋桜。
気持ち良い場所でした! @亀岡
[PR]
by s-nicolas | 2015-10-15 15:49

@永観堂さん 1

e0091293_1612424.jpg

[PR]
by s-nicolas | 2014-11-22 16:01

Graduation #02

e0091293_23471940.jpg


去年、卒業生がいなかった分、今年は3人も卒業生がいる。
一人目は、12月に早くも卒業しちゃったので、年末慌ただしく、
写真を撮りそこねました。。。(#01は、幻となりました^^;)

************************

今日は彼女の卒業日。
実感が湧かなかったのだが、写真を入れて見ると、ちょっとづつ
実感がでてきました。
卒業なのだ.....。

ほぼ、4年間。みっちりと働いてくれました。
本当にありがとう。
こうして写真を見てみると、なんと大人っぽい表情をするように
なっていたんだ....と、ちょっと驚く。
入ってきた時は、まだまだ、あどけない感じの女の子だったのに。

どんな未来が待っているんだろう?
何にでも、一生懸命に取り組む貴女は、きっと面白い事にたくさ
ん出くわすんだろうな。

はは。
書いてたら、しんみりしてきちゃいました。

今のまま。
気持ちの良い貴女でいてください。
また、近況の連絡もしてきてね。

ん〜。
なんか、手紙になってしまいます。
直接言えよってね。。。言いましたとも。今日。
なんか、言い足りないんだよね。名残惜しくって(笑)

ともかく
ありがとう。
そして、
卒業おめでとう。

またね!(って、明日会うか。^^)
[PR]
by s-nicolas | 2011-02-07 00:08

うつわ。

e0091293_16173318.jpg

ここのところ、とても好きな作家さんのお一人。
「正木春蔵」さんの器です。
絵付けがとっても素敵です。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、買い足しています。(...ダンナが。)
一度には買えませんから。
でも、気がつけば、こんなに増えていました。
新作をいつもチェックしているようで、時々突然にチョコっと増えています。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-15 16:24

節分会

e0091293_23363829.jpg

節分なので、恒例の吉田神社さんにお参りに行って参りました。
なんせ、吉田神社さんは「料理の神様」でもあるのです。
毎年かかさずお参りに行きます。

そして、どうしてもやってしまうんだな〜...買い食い^^:
今年は、吉田神社さんの目と鼻の先、日仏会館の前にあった
「Le Foujita」(ル・フジタ)さんの出店へ。
時間も遅かったので、弊店間際でした。
でも、なーんと、本日最後のホットワインが1杯だけ残っていました。
そして一緒に頂いたのが、「黒糖と胡桃のタルト」。
めっちゃ美味しかったです。

写真は翌日のために買ったおやつ^^;
「さつまいものケーキ」です。
翌日のために買ったはずが、帰ってからすぐにまた食べてしまいました。
...全部じゃないですよ。念のため。
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-03 23:45

煖炉にて。

e0091293_23133014.jpg


今日は少し冷えましたね。
ということで、ちょっと暖まっていってください。^^
[PR]
by s-nicolas | 2007-02-24 23:15