nicolas - work & holiday

カテゴリ:our resturant( 72 )

A Happy New Year

e0091293_17413045.jpg


あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
今年一年、皆様にとりまして、素晴らしい年となられますように。


昨年を振り返ると、私にとっては様々なことがありました。
悲しかったこと、驚きの出来事、勿論嬉しかったこともありました。
いろいろな事を考える年となりました。

さて、では新しい1年。
皆様もいろいろな志を胸に秘めて新年を迎えられていることと思います。
私も決意を新たに、チャレンジの年としたいと思っております。
おっ、公言しちゃいました。
チャレンジの課程、結果はおいおい報告させていただきます。
(おいおい...っていうのが、オイオイ...って感じですか?)
[PR]
by s-nicolas | 2010-01-01 17:51 | our resturant

牡蠣の酒蒸と揚げ春菊のピュレそば

e0091293_16163523.jpg


新しいお蕎麦です。
「牡蠣の酒蒸と揚げ春菊のピュレそば」

牡蠣は昆布を敷いて酒蒸しにしてあります。
揚げ春菊のピュレは、香ばしい春菊が濃厚のピュレです。
あっさりした牡蠣と、濃厚な春菊の味わいを、お試しください。


**********

蕎麦の写真を撮ると、いつも感じます。
雑誌のカメラマンさんの偉大さを。
素早く撮ろうと思うのですが、なかなか思うようにならず.....。
2分で決めるカメラマンさん、スゴイなー、カッコイイなー...。
[PR]
by s-nicolas | 2009-11-07 16:26 | our resturant

からすみ2009

e0091293_2324594.jpg


今年も干してますよ〜。
ボラの卵巣。これからゆっくりと「からすみ」に変身していきます^^
えっ?毎年見ている写真...って??
いえっ、決して去年の写真ではありませんよ〜。
(確かに毎年登場の被写体です...^^;)
ちゃーんと、本日撮りました。
お天気次第ですが、2週間後くらいには新物がメニューに登場の予定です^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-10-31 23:08 | our resturant

MISHELIN

e0091293_22555829.jpg

「ミシュランガイド京都・大阪2010」

☆頂いてしまいました。
ありがとうございました。

有名店が名を連ねる中、信じられません。
まだまだ未成熟で、いたらない点も沢山あり、しか
も夫婦二人と、学生アルバイトさんで成り立ってい
る小さな店です。
多分この中で、最も小さなお店だと思います。
アルバイトさん達、卒業していったアルバイトさん
達にも、よく頑張ってくれたね...と言いたいです。

今年の7月に、私の父が亡くなりました。
私達が蕎麦屋を始めるきっかけとなった父です。
私達の一番の理解者であり、応援者でした。
今までも沢山の雑誌に載せていただきましたが、そ
の度に発売日に本屋に行って、掲載本を買って見て
くれていました。
雑誌に掲載される度、喜んでくれる父に報告するの
が楽しみでした。
ミシュランさんから掲載の可否についてのお話があ
った時も、父にひょっとしたら☆はつけて頂けるか
どうかはわからないけど、掲載されるかもと伝える
と、とても楽しみにしていました。
報告したかったなぁ...。
きっと、誰よりも喜んでくれたと思います。
そんなこともあって、今回のミシュランさんに掲載
していただいたことは、少し特別な思いがありまし
た。

ひとつの大きなきっかけにはなりますが、今までと
同じように、コツコツと毎日、精一杯働いて、日々
努力を続けていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by s-nicolas | 2009-10-17 23:27 | our resturant

花・華

e0091293_15592364.jpg

お花のあるお店って、心和むよね...
ということで、店内にお花を飾ることになりました。
といっても、私は華道は学生時代に断念^^;
とても自分で活けるなんて無理であります。
そこでプロにお願いすることになりました。
ご存知「谷川花店」さんでアレンジしていただいて
います。
とても素敵です^^

お花の名前も、覚えていこうっと!
[PR]
by s-nicolas | 2009-06-11 16:04 | our resturant

鱧のコンフィと梅おろしの冷やがけそば

e0091293_22465683.jpg


新しいお蕎麦を紹介させていただきます。
「鱧のコンフィと梅おろしの冷やがけそば」

長い名前ですね^^
鱧はコンフィ(低温の油でゆっくりと素揚げ)にしてあります。
大根おろしには梅肉の裏ごしを合わせてあります。
上には胡瓜のすり流しと、アクセントに花穂紫蘇を。

梅の酸味が効いた、さっぱりといただけるお蕎麦に仕上がりました。
ぜひ、召し上がってみてください^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-06-05 22:49 | our resturant

天然山菜

e0091293_22383715.jpg

岩手県九戸から、天然山菜が届きました。
蕗の薹もたらの芽も、でかっ!^^
天麩羅でご用意しております。
[PR]
by s-nicolas | 2009-04-25 22:39 | our resturant

フルーツトマトそば

e0091293_16205891.jpg


暖かいのを通り越して、暑くなって参りましたね...。
春・夏の定番となりました「フルーツトマトそば」です。
いかがですか?^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-04-19 16:22 | our resturant

卒業。part2

e0091293_21535012.jpg

今年、もう一人の卒業生です。
ホントは、もっと可愛いんだけどなぁー。
写真、下手だよなー。^^;

半年ちょっとだったけど、頑張って働いてくれました!
特に最後の2週間くらいは、どんどん頼もしくなっていって...。
もちょっといてくれたらなぁ...なんて思っていました。^^

今は、次の新しい環境に期待半分、不安半分。
でも、キミは度胸座ってるから(ように見える)大丈夫!(笑)
最後の最後にプチ出来事があって、良かったね。
社会人となって、また遊びに来てください。
応援しています!
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-27 22:01 | our resturant

卒業。

e0091293_2256595.jpg

もう1年だ。
今年もまた卒業生である。

1回生の時から、本当に、よく働いてくれました!
失敗も多かった。本当に多かったなぁ...。(笑)
でも、その度に、着実に...着実に大きくなっていった。
何かある度、自分を見つめ直し、ちゃんと成長していってくれた。
今では、とても信頼できる人となった。
ここで頑張ってきた事は、きっと大きな自信となってくれていると、
そうだったらいいなぁ...と心から思う。
自分の弱点、強い所、特にこの1年で見つめ直したよね。
両方、コントロールできるよう、更に力強くなっていって欲しい。
まだまだこれから先は永いからね。

ありがとう。また成長したキミに会える日を、とっても楽しみにしています。
京都に来たら、顔だしてね!待ってるよぉ〜ん^^

More
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-13 23:19 | our resturant