nicolas - work & holiday

カテゴリ:jazz( 10 )

twilghit

e0091293_16302879.jpg


遅い冬休みをいただきました。
「何もしたくない。」
「一歩も動きたくない。」

....。

というわけで、何もせず、出歩かない約2日間。
DVDは3本観ました。

そして、休みが終わって待っていたのは...。
山のような洗濯ものと、片付け(笑)

また、今日からガムバッテ働きまっす!^^
[PR]
by s-nicolas | 2012-02-24 16:36 | jazz | Comments(0)

love...jazz

e0091293_2185949.jpg


久しぶりにjazz♪...大人買い。
だって、大人だから...(笑)
(って言う程の枚数ではないんですが...。)

大御所Tony Bennettの「Duets」を買ってみました。
おぉ〜、すごい。
ビリージョエルや、エルビスコステロ、ポールマッカトニーまで、
ベネットさんとデュエットしています^^
聞き応えがあります。

「PARIS」
ってアルバム、なんで買ったんだか覚えていないのですが^^;
とってもフレンチ。アコーディオンがメロディラインを奏でます。
お店で流すと、う〜ん、さらに、らしくない蕎麦屋になりそうです(笑)
でも、素敵かも^^v
[PR]
by s-nicolas | 2012-02-08 21:18 | jazz | Comments(4)

Fly Me To The Moon

e0091293_21284347.jpg


昨年亡くなった父の一周忌のため、岐阜の実家に行ってきました。
ここは実家の兄が経営するcafe。朝の風景です。

Nat King Coleの歌う「Fly me to the moon」を聴くと想い出すの
は、なぜか亡くなった父親のことだったりします。
いや。...というよりも、キーワードは「月」なのかもしれません。
それはきっと、あの日の月から連想するのかな?

奇跡は起きなかったけど、あの時両親と見た月は、胸の奥にまで光
が届きそうなほど、あまりに綺麗な月でした。
そんな記憶がきっと、Nat King Coleの優しい歌声とともに、この
曲で甦るのです。
[PR]
by s-nicolas | 2010-07-21 21:48 | jazz | Comments(10)

Here's That Rainy Day

e0091293_22133495.jpg


Ann Burtonの歌う「Here's That Rainy Day」が好きです。

雨は嫌いではありませんが...。
あまり続くと、ちと、うっとーしーですよね。
農作物も心配になりますし。
災害も心配になって来るし。

.....なんだか、だらだら書いてます。
もう少し、ロマンチックな事を書ければいいんですけどね。(汗)

Ann Burtonの歌声を聴きながらでした...マル。
[PR]
by s-nicolas | 2010-07-13 22:34 | jazz | Comments(8)

From Birdland To Broadway(さよならバードランド)

e0091293_2121356.jpg


最近、はまっている1枚です。
ジャケット、かっこイイし。
ベース、渋いっし。

「さよならバードランド」(村上春樹訳)も、.....読も!^^
[PR]
by s-nicolas | 2010-07-07 21:40 | jazz | Comments(9)

Nocturne

e0091293_22144863.jpg

ここのところ、このCharlie Hadenの「Nocturne」が、
頭の中をずぅ〜っと流れているのです。
ジャケットも素敵なんですよね。
まったり大人な雰囲気。
たまに別のアルバム「Night And The City」にいつの間にか頭の中で切り替わっていたりして、
あれっ?と思うことがありますが・・・。(!)

・・・しかしですね。
あまりにも写真を撮るの、身近すぎますよね。
pcから一歩も動かず。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2008-02-07 22:23 | jazz | Comments(2)

Christmas song

e0091293_22204259.jpg

今日からクリスマスソングの登場です。
あまりクリスマスソングばかりになってしまうのもなんなので、
とりあえず3枚入れてみました。
蕎麦屋でjazzyなChristmas songっていうミスマッチはいかがですか?^^
[PR]
by s-nicolas | 2007-12-06 22:22 | jazz | Comments(8)

FIVE SPOT AFTER DARK

e0091293_2220173.jpg

ケータイが壊れました。
新しく買い換えたところ、ダンナ君が、「着メロにジャズ入れよ。誰にしよ?」
と言うので、なんとなくその時の気分で、「Benny Golson」と答えたところ、
検索結果から、「FIVE SPOT AFTER DARK」という曲が出てきました。
「ひぇ〜、あるんやぁ〜。」と、ちょっと驚くと同時に嬉しくなり、早速目覚ましの曲に設定。

しかし・・・。

完全に朝には不向きな曲のようでした。(めっちゃカッコイイんですけどね。)
1週間ほどこの曲で起きましたが、なんか調子が・・・。
ということで、現在目覚まし音は機械音となっております...^^;
[PR]
by s-nicolas | 2007-06-25 22:23 | jazz | Comments(6)

Round about midnight

e0091293_2323314.jpg


うちのCD DISC PLAYERは、Pioneerの「CONPACT DISC PLAYER PD-F25A」っちゅうものですが、CDが25枚入ります。
CD25枚ってどれくらいかっていいますと、だいたい営業時間中にずっとかけていて、2日で1サイクルって感じです。

最近、やたらと「Round about midnight」ばかり流れているなぁ・・と思い調べてみると、25枚のうちの4枚に収録されていました。
「kenny burrell」「 thelonious monk」「joe pass」「claude williamson」
それぞれのアーチストの表現方法で、同じ曲でもこんなに違う表現となるんだな・・とあらためて感じ入りました。

写真は、あまり関係ありませんが、Round about midnight風・・・^^;
相変わらず被写体に限りがありますねー。もっと外出しないと・・・とほほ。
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-07 23:41 | jazz | Comments(4)

く・・・、Xmas!?

e0091293_16131590.jpg


店内に流れるjazz。
最近、全く入れ替えをしていなかったので、ついに食傷気味となり、新しいCDを十数枚購入いたしました。
そういえば、x'mas songって持ってないなぁ・・今年のために、何枚かついでに買っておこうかなぁ・・・
と思いついて、購入リストに入れたまでは覚えています。
が、いざ届いてみると、はたしてどれがx'mas songなんだか・・・。jazzってわかりにくい・・・。
残り1枚が、どうしても思い出せず。ま、いいや・・・とCDを入れ替え、さて営業。

昨晩のことでした。
お客様のお席でご注文を伺っていると、「♪♪♪〜、♪♪♪♪♪〜。」
まぎれもない「きよしこの夜」が流れている・・・。
いくらjazzとはいえ、わかりやすいこのメロディーライン。
うつむきがちに戻り、そそくさと入れ替えました。^^;
写真は、犯人の「kenny burrell」  (・・・って、犯人は私か)
しかも、ジャケットは雪の結晶をモチーフに描かれて、わかりやすいやん!・・・ちゃん、ちゃん。
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-28 16:26 | jazz | Comments(0)