nicolas - work & holiday

カテゴリ:food( 41 )

habanero

e0091293_1623267.jpg


デパ地下で生のハバネロを売っていました。
これは、そのハバネロを胡麻油につけただけ。
自家製ラー油の出来上がりです。
これが、結構美味しいんですよ!
炒め物や中華スープに入れても良いし、お味噌汁なんかに入れても
意外に美味しい。
お試しください^^
[PR]
by s-nicolas | 2008-09-18 16:31 | food

lunch @gifu

e0091293_1626123.jpg

岐阜に行くと、都合がつけば必ず行ってしまう中華料理屋さんです。
全国からお客様が通われる有名なお店です。
ピエール・ガニェールさんも以前に行かれた事があるんですよ!
今回は、ランチでミニコースを頂きました。
やっぱり、夜にガッツリいただきたいなぁ^^(→嗚呼、食いしん坊...。)
[PR]
by s-nicolas | 2008-07-27 16:32 | food

スペアリブの幽庵焼き

e0091293_2374261.jpg

営業中に超急いで撮ったので、なんだかよくわかんない写真になってしまいました。
雰囲気だけ味わっていただければ...。^^;

「スペアリブの幽庵焼き ゴーヤの土佐酢添え」
[PR]
by s-nicolas | 2008-07-06 23:13 | food

からすみ #03

e0091293_16454729.jpg


更に第2弾を干し始めました。
(上の段が今回の第2弾です。まだナマっぽい色ですね〜。
 下の段が前回のもの。かなり美味しそうなオレンジ色に変わって来ました!)
ベランダに出ると、もう香りだけで一杯飲めそうな感じです^^;

お客様から時々、「今年のからすみはいつから?」とお尋ねの声もかけて頂く今日この頃。
お天気次第ですが、11月初旬にはいけるんではないかと思います。
しばしお待ち下さいませ!
[PR]
by s-nicolas | 2007-10-24 16:54 | food

水無月

e0091293_16281270.jpg

夏を健康に過ごせるように・・と祈りを込めて、今年も「水無月」をいただきました。
むか〜しむかし、王朝時代の宮中で、六月の氷室の節句に氷室の氷を食べる習わし
があり、そこから氷の形をしたういろう菓子「水無月」をいただく習慣となったと
のことです。

身体が資本のこの仕事。
夏を無事に乗り切る為にも、これはいただかなくては!
と、昨日ダンナ君が雨の中、車でひとっぱしりして買ってきてくれました。
それなのに、二人とも買ってきた「水無月」のことをすっかり忘れていました。
冷蔵庫を開けて「おや?」
良かった。気づいて・・・・・^^;(→てか、忘れるかぁ〜!?)
[PR]
by s-nicolas | 2007-06-30 16:41 | food

おやつ。(4時半)

e0091293_2332576.jpg

えーっと。本日の「おやつ」です^^
実はお土産でいただきました、ベーグルパンです!
美味しかったです。二人で3つともいただいてしまいました^^;(やっぱ食べ過ぎ?)

3時過ぎにお昼ご飯を食べ、その後仕事(仕込み&片付け)をし、4時半におやつ。
もちろん、カプチーノも付けて^^
んで、5時から仕事っす。
食べてるか、仕事してるか、寝てるか・・・。そんな毎日です。
(なんて、単調な毎日なんだぁ〜。)
[PR]
by s-nicolas | 2007-02-25 23:16 | food

kamosuki!!

e0091293_2039116.jpg


「おいおい、そりゃ、近すぎるやろ・・・。」
う〜む、声が聞こえてきそうなくらい近づきすぎて撮ってしまいました^^;

お客様からの情報を元に、琵琶湖の湖北まで足を伸ばして、「鴨すき鍋」を
頂きに行って参りました^^(遠かった〜!!)
「美味しい」と聞くと、どこまでも突っ走ってしまいます。

合鴨ではなく、真鴨なので、お肉もしっかりしたお味です。
フレッシュでした!

謎の二人(笑)
[PR]
by s-nicolas | 2007-01-17 20:54 | food

モーニングサービス

e0091293_17312482.jpg



中部圏の喫茶店に他府県の方が朝、コーヒーを飲もうと入り、
「コーヒーね。」
と頼むと、コーヒー以外にいっぱいついてきて、
「頼んでません!」
・・・という笑い話があるほど、この地方のモーニングサービスはすごかったりする。

写真は、cafe「桂翠館」の「モーニング」です。
コーヒー¥450で、横のプレートがついてきます。
フレンチトーストは、ポイント高い!^^・・・くないですか??
[PR]
by s-nicolas | 2007-01-10 17:39 | food

osechi

e0091293_22532679.jpg


もちろん!・・・・・つくり・・・・・買ったものです。
日本料理って、盛りつけの妙技。本当に綺麗ですよね!
[PR]
by s-nicolas | 2007-01-01 22:59 | food

蕎麦粉でつくったキッシュ

e0091293_16395549.jpg


「おまかせ蕎麦コース」の中の一品です。
蕎麦粉でつくったキッシュ。中には、キノコと自家製のカラスミが入ります。
生地に蕎麦粉を入れているので、サクサクっと香ばしい系のキッシュです。
いかがですか♪
[PR]
by s-nicolas | 2006-11-18 16:44 | food