nicolas - work & holiday

カテゴリ:food( 41 )

ka.ra.su.mi

e0091293_2254280.jpg


さてさて。
今年もカラスミ作りのシーズンとなりました。
潮の香りが、ベランダ中に充満しています。
横に干してある洗濯物も、若干、香しかったりして^^;
お天気が続けば、11月10日あたりから、メニューに登場します!

注)写真、イマイチ.....。
    今度、お天気の良い日の日中に取り直します〜。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-28 22:59 | food

tomyam-nudle

e0091293_15255919.jpg


なんだか最近「食記録」みたいになってきてしまいました...。
先日紹介いたしました、友人からのタイ土産で、「トムヤンラーメン」。(インスタントラーメンです。)
まだ2袋あったので、今日は具材を変えてダンナ君が作ってくれました。
入れたのは、海老、筍、ズッキーニ、それにたっぷりの香菜(パクチー)。
今回は、かなりマイルドな辛さでした。
やっぱり、生姜と青とうがらしはポイント高いようです。グッと現地の味に近づきます。
このラーメン、明治屋さんでも入手できるとか(友人談)、気になる方は是非、お試しください^^
[PR]
by s-nicolas | 2006-09-12 15:34 | food

Mars

e0091293_1617583.jpg


火星に行ってきました。
....(まさか。m(_ _)m)
超マクロな「わらび餅」です。
このわらび餅は、私が今まで頂いたわらび餅の中で、間違いなく一番のお気に入りです。
中に黒糖が練り込まれているのですが、ぜんぜん甘ったるくありません。
また、まぶしてあるきな粉の量の多いこと。きな粉は全く甘さをつけてないのです。
香ばしいきな粉と、とろ〜んとしたわらび餅が病みつきになります。
「大人のわらび餅」。う〜ん、まさしく。
御馳走さまでした。久しぶりに頂いて、めっちゃ美味しかったです^^
[PR]
by s-nicolas | 2006-09-11 16:31 | food

wa.sa.bi

e0091293_16174457.jpg


山葵(ワサビ)です。
ざるそばの薬味におつけする山葵は、静岡から直接送っていただいています。
サメ皮のおろし金で、円を描くようにゆっくりとすると、滑らかな山葵がすれます。
でも忙しいと、ついついチカラが入ってしまって、がぁーっと勢いに任せてすってしまいます。
山葵をする時は、「無」の気持で・・・。
・・・修行が足りません。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2006-09-10 16:16 | food

ao to-garashi

e0091293_16451253.jpg


先日、私が20代前半の頃の師匠から、直径60センチくらいのビニール袋に、山ほど入った青唐辛子をいただきました。
(京都の美山で採れた、とれたてのだよ〜ん。)

「全部いける?」
「・・・全部いただきます。」(キッパリ。)
折しも、中華系まかないの多い毎日。重宝しています^^
今日のまかないでは、先日友人からタイ土産でもらった「トムヤンラーメン」の中に入れました。
写真?
・・・忘れて食べちゃいました。m(_ _)m
ん?
いただき物ばっかり??(笑)
[PR]
by s-nicolas | 2006-09-07 16:54 | food

sayori

e0091293_16343299.jpg

ダンナ君が、淡路から届いたサヨリをさばいていたので、
「写真撮ってもイイ?」
「いいよ。」
...................
「美味しそう・・・食べてもいい?」
「ダメ。」
そりゃそうだ^^;
お刺身でいけちゃうサヨリですが、天麩羅用にさばいていました。
[PR]
by s-nicolas | 2006-08-04 16:39 | food

e0091293_16111760.jpg


だから、何なん?・・・とかつっこまないでください。 m(_ _)m
予定では、祇園祭りの鉾あたりをアップのハズだったのですが、雨が降ったりや忙しかったりと、
行きそびれてしまいました。
粽も買えず。残念。

今や年中入手可能な葱ですが、やはり冬場の葱の方が柔らかくて美味しいですよね。
夏場はちょっと硬い。
・・・・と、無理矢理葱の話題だったりして・・・^^;
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-17 16:17 | food

melon

e0091293_16401162.jpg

暑いっす。
ので、涼な1枚を^^
仕事を終えた身体に、染み渡るっす。
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-08 16:43 | food

休憩。-cherry-

e0091293_16204640.jpg

糺の森シリーズ(また、勝手にシリーズ化しています!)の途中ですが、ちょっと休憩。
ダンナ君の実家から「佐藤錦」を送っていただきました。
うんまぁ〜い!(おっと、失礼。)
先週、大丸の地下食料品売場でチェリーを横目で見ながら帰って来ただけに、
とても嬉しかったのでした^^
[PR]
by s-nicolas | 2006-06-24 16:44 | food

実山椒

e0091293_16365663.jpg


実山椒です。
今日は雨降りで気温も低く・・・こんな日は静かです。
そこで実山椒を仕入れ、仕事の合間をみて細かい枝をとることに!
厨房中、山椒の香りがフワリと漂い、アロマ効果抜群でした。^^
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-26 16:46 | food