nicolas - work & holiday

カテゴリ:kyoto( 170 )

sakura 2012 @雨宝院

e0091293_16103461.jpg


先週水曜日の桜です。^^;
雨宝院さんの桜は、八重桜が多いので、少し時期が遅いのです。
今、ちょうど見ごろ。
う〜ん。
今日の雨で散っているかも...。
雨宝院さんの、散りゆく桜吹雪。
美しいですよ〜。大好きです。
雨で散ってしまうのは、もったいない。
あっ、「御衣黄」(緑色の花の桜)は、まだ咲き始めでした。
今週くらいが見ごろかも...?
[PR]
by s-nicolas | 2012-04-22 16:17 | kyoto

snow

e0091293_22514455.jpg


昨夜、京都でも雪が積もりました。
あれれ...という間に。
真夜中に、洗濯物の横で写真を撮る怪しいヤツ。
(仕事に使ったタオル類の洗濯物ですよ。)
さっぶいのに、何してんだか...^^;

朝までにどれくらい積もっちゃうんだろう...と思いましたが、
その後、それほどは降らなかった模様。
積もった雪も、何とか営業時間前には、ほど良く溶け、ホッ
としました。

早く、暖かくならないかな...。
[PR]
by s-nicolas | 2012-02-18 23:00 | kyoto

@光悦寺 

e0091293_2325756.jpg


欲しかったのは、赤色だけだった。

*******************

どうやら、今、京都の紅葉は見ごろらしいです^^
(→お客様談より)^^
[PR]
by s-nicolas | 2011-12-03 23:29 | kyoto

@源光庵〜その3〜

e0091293_2241085.jpg


源光庵さんと言えば、「悟りの窓」と「迷いの窓」

私に悟れる日は...。
来るのだろうか...?
来るのかなぁ...。
来ないような気も....。^^;

それにしても、この額縁に映える紅葉の見事なこと。
昔の人の美に対する意識の高さを感じます。
[PR]
by s-nicolas | 2011-12-02 22:10 | kyoto

@源光庵〜その2〜

e0091293_22325856.jpg


同じような写真を、小出しに...。(笑)
[PR]
by s-nicolas | 2011-12-01 22:34 | kyoto

@源光庵〜その1〜

e0091293_22293388.jpg


光悦寺・源光庵さんのすぐそばに住む友人のところへ。
...んで、ついでに紅葉を愛でて参りました^^

あれ?
...綺麗だし。
1週間たって、紅葉がすすんだのでしょうか...?

寒い時期に、温かい色達に囲まれる。
ちょっと贅沢な気分になりますよね?^^
[PR]
by s-nicolas | 2011-11-30 22:38 | kyoto

@高山寺〜紅葉その3〜

e0091293_22463486.jpg


赤い階段。

******************

先日、今は東京に住む今年の卒業生が来てくれました。
仕事、頑張ってる...!って、笑顔で報告してくれました。
とっても嬉しい報告。
卒業生達の頑張る姿は、何よりも活力になります。
まだまだ若いモンには、負けまへんで〜!
(→おっさんくさ〜。)
[PR]
by s-nicolas | 2011-11-27 22:54 | kyoto

@高山寺〜紅葉その2〜

e0091293_2351619.jpg


明日は6時起きだす。
...寝よ。^^
[PR]
by s-nicolas | 2011-11-26 23:07 | kyoto

@高山寺〜紅葉その1〜

e0091293_2304027.jpg


昨日は定休日。
あれやこれや用事を済ませた午後3時半。
「紅葉観にいくか!」(←ダンナ)
「えっ?...ほいっ!」(←ワタシ)
というわけで、殆ど陽も翳り始めた時間に出発。
行き先は「高山寺」さん。鳥獣戯画で有名です。

しかし。
今年の紅葉は今いち....?いや、よん、ご...??
そんな印象でした。
毎年違う紅葉の美しさに、
自然の不思議なしくみを、感じます。

ってなわけで...
...でもなく、腕もないせいもありますが。^^;
写真も今ひとつ、でございます。(えっ!よん、ご?)
[PR]
by s-nicolas | 2011-11-25 23:08 | kyoto

6月30日

e0091293_16134611.jpg

6月30日。
...ということで、「水無月」というお菓子をいただきました。
京都では、この日に、このお菓子を頂く習わしがあります。
夏を無事に乗り切ることができますように。
そんな願掛けをしながら、いただくのです。
さて、明日からは祇園さん。
コンチキチン♪が賑やかになって参ります。
[PR]
by s-nicolas | 2011-06-30 16:19 | kyoto