nicolas - work & holiday

カテゴリ:flower( 71 )

桜 2014-08

e0091293_1547276.jpg


満開の花々。
まさに「咲き誇る」とは、このことだ。
このために、1年間努力を積み重ねているのかな...。
葉から太陽の光を浴び、根からは水分と養分をくみ上げて、
毎日毎日、こつこつと積み重ねて生きてゆく。
そして春の訪れを待ちながら、蕾を膨らませていくのだ。

なかなかたいへんな生き方だな...と思う。
風に吹かれて、流れに任せて生きていくのも、素敵だと思う。
でも、地に足をつけて、こつこつと努力を積み重ねていく。
そんな生き方には、やはり尊敬の念を抱く。
そうありたいな...と思うが、なかなか難しい...。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2014-04-04 15:58 | flower

桜 2014-06

満開〜!
e0091293_1714667.jpg

[PR]
by s-nicolas | 2014-04-02 17:14 | flower

桜 2014-05

e0091293_20415174.jpg


本満寺さんへ。(寺町今出川上ル)
こちらの枝垂れ桜が綺麗とのことで、行ってみました。
「花笠」とはこのことなり...。
桜のドームの中は、別世界でした。
強い風が吹くと、ハラハラと花びらが舞い...。
儚さが増していました。

全体図^^
[PR]
by s-nicolas | 2014-04-01 20:48 | flower

桜 2014-04

e0091293_0443571.jpg


本隆寺さんの桜の木の、この木のこの枝が大好きで...。
毎年、同じ場所で撮ってしまうのであります...。^^
[PR]
by s-nicolas | 2014-04-01 00:46 | flower

桜 2014-03

e0091293_22332716.jpg


今日の本隆寺さん。
花曇り...。
5分咲きくらいでしょうか?
[PR]
by s-nicolas | 2014-03-30 22:37 | flower

桜 2014-02

e0091293_2284330.jpg


夜になって、雨が降り始めました。
今日は暖かったので、かなり蕾も綻んだのでは...。
明日、雨が上がったら、また見に行ってみようかな...^^
[PR]
by s-nicolas | 2014-03-29 22:15 | flower

開花!

e0091293_2205787.jpg


お隣、本隆寺さんの桜です。
お花が咲いたことを「宣言」されてしまう桜...。^^
みんなが待ち望んでいるんですよね〜!
[PR]
by s-nicolas | 2014-03-28 22:05 | flower

ヒオウギ(桧扇)

e0091293_23143870.jpg


祇園祭りのお花「ヒオウギ(桧扇)」
京都の洛中は、祇園祭一色。
今日は宵宮で、明日は山鉾巡行です。
ここ西陣は.....静かですよ^^
[PR]
by s-nicolas | 2013-07-16 23:16 | flower

やつがしら

e0091293_052198.jpg


ありゃりゃ...。すっかりごぶさたとなりました^^;

谷川花店さんから届いた今週のお花は「八頭(やつがしら)」
やつがしら...?聞いたことあるような...。
ググってみました。
おぉ、里芋...。
「八頭」という里芋の茎と葉でした。
根っこもついてます。
土に植え替えたら、里芋できるのかな...?
(....やりませんよ。やりません。。。)
[PR]
by s-nicolas | 2013-07-10 00:11 | flower

Mother's Day

e0091293_15305035.jpg


全国のお母さん。
おつかれさまです^^
[PR]
by s-nicolas | 2013-05-12 15:32 | flower