nicolas - work & holiday

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

く・・・、Xmas!?

e0091293_16131590.jpg


店内に流れるjazz。
最近、全く入れ替えをしていなかったので、ついに食傷気味となり、新しいCDを十数枚購入いたしました。
そういえば、x'mas songって持ってないなぁ・・今年のために、何枚かついでに買っておこうかなぁ・・・
と思いついて、購入リストに入れたまでは覚えています。
が、いざ届いてみると、はたしてどれがx'mas songなんだか・・・。jazzってわかりにくい・・・。
残り1枚が、どうしても思い出せず。ま、いいや・・・とCDを入れ替え、さて営業。

昨晩のことでした。
お客様のお席でご注文を伺っていると、「♪♪♪〜、♪♪♪♪♪〜。」
まぎれもない「きよしこの夜」が流れている・・・。
いくらjazzとはいえ、わかりやすいこのメロディーライン。
うつむきがちに戻り、そそくさと入れ替えました。^^;
写真は、犯人の「kenny burrell」  (・・・って、犯人は私か)
しかも、ジャケットは雪の結晶をモチーフに描かれて、わかりやすいやん!・・・ちゃん、ちゃん。
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-28 16:26 | jazz

最後はやっぱり・・・

e0091293_20422814.jpg


「久寿もち」(わらび餅)っす。
東京の友人からお土産でいただきました。
帰りの新幹線の中で、口のまわりをきな粉でいっぱいにしていただきました。
トロトロで柔らかくって、きな粉がいーっぱいまぶしてありました。

実り多い東京訪問でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-22 20:50 | food

温故知新

e0091293_20293360.jpg


時間をつくって銀座に出没。
古いものと新しいものが交錯するこの建物も美しかったです。
もちろんウィンドウショッピングも少しばかり・・・^^

BARNEYS NEW YORK
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-22 20:42 | life

building in Tokyo

e0091293_2024982.jpg


東京へ行ってきました。
あらためて、東京ってすっごいっすね。自分の小ささを思い知ります。
クラクラするぐらいの高層ビルディング。ふぅ。。。

数日前に村上春樹さん著書「東京奇譚集」を読んだ直後の出来事だっただけに、まさに驚きの出来事がありました。
(お読みでない方、申し訳ありません!)

日曜日はお店を営業していたのですが、日曜日の昼間にご来店いただいた東京のお客様。
もう、何度もご来店をいただいていて、「いつもありがとうございます!」とお伝えしたお客様に、
翌日月曜日、浅草合羽橋の郵便局でお目にかかるとは・・・。
見つめ合うこと5秒ほど。
「・・・どうして、ここに?」
その方の口からやっと発せられたオコトバ。(そりゃ、そうだ。ごもっともです。)

久々の東京のビルのジャングルに驚き、そして人・人・人・・・おびただしい数の人々の中に身を置いたあとの出来事で、信じられませんでした。
こんなことってあるんですね・・・。

手のひらの東京タワー
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-22 20:26 | life

zaru#01

e0091293_23293412.jpg

深い意図はございません ^^;
ザルの写真を撮る必要があったので、仕事を終えた後、
なんとなくまとめて積んでみたら、なんだか美しかったので・・・。
・・・で、なんとなく・・・?!
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-19 23:35 | other

I'ts a rainy day

e0091293_2151560.jpg


(ありゃりゃ… 完全に手ぶれでした。)
今日は、まるで春の雨。久しぶりの大粒の雨でした。
ここは四条大橋。京都南座のすぐ近くです。
これを撮る3分程前、いつも行列の団子屋さんが、時間のせいか雨のせいか・・・
行列が一組もなく、ダンナ君、いったんは通り過ぎたものの、どうしても後ろ髪をひかれて舞い戻り、
夕飯の直後だというのに、その場でモグモグ・・・(横でアタシもつられてモグモグ・・・)
なんて食い意地のはった反省のない二人だ・・・(写真を撮る間もないできごとでした^^;)
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-15 21:18 | other

麩饅頭

e0091293_16541324.jpg


またもや饅頭でござんす。
今回はいただきものですが、「今日中に召し上がってくださいね。」とのお言葉に忠実に、
ダンナくん5個、アタクシ5個、計10個一気ぐい・・・。
だから、食べ過ぎだってば・・・^^;   (美味しかったんです!・・・♪♪)
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-11 17:00 | food

豆餅

e0091293_19523823.jpg


久しぶりにいただきました。
ご存知「豆餅」です。
甘さ控えめの餡を包むほのかに塩味のお餅。
私は2つ、ダンナくんは一気喰いで3つ・・・。(食べ過ぎですよね。)
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-08 19:56 | food

節分

e0091293_178889.jpg


2月3日、仕事を終え雪か吹雪く中、吉田山の節分祭に行ってきました。
それはそれは、さぶい、さぶい・・・。
そんな中でも、すごいヒト・ヒト。夜の10時をまわっているのに、とても賑わっていました。

あまりの寒さに露店の甘酒のお店にフラっと寄り、身体の芯につつぅーっと熱い甘酒を流し込み、ほっこりいたしました。すっかりお祭り気分になってしまい、たこ焼きとサツマイモスティックなるものまで買ってしまい、帰ってからアツアツをいただきました。(食べてばっかり。)

吉田山では、ご近所のご夫婦に何組かお会いし、京都にしっかりと根付いた行事なのだなぁと実感いたしました。
[PR]
by s-nicolas | 2006-02-05 17:15 | kyoto