nicolas - work & holiday

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Sewing machine

e0091293_2303293.jpg


ひたすら直線縫い・・・。
「サラシ」がボロボロになってきたので、久しぶりにミシンを取り出して来て、重い腰を上げてのミシンがけ。
やり出すとシャカシャカ進むのですが、とりかかるまでが、どうにも面倒くさい・・・^^;
しかし、ふと気づく。おぉ〜、糸がぁ〜!・・・色目の薄い糸が、もう残り僅かとなってしまった。残る色は、赤・オレンジ・紫・・・。ダンナ君が「良し」と言うかどうか・・・???
(途中で、早くも飽きてきたので、写真を撮りました。^^)
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-31 22:50 | other

花より・・・

e0091293_2119033.jpg


花より・・・芋ようかん・・・(?)
今日は京都でも「雪」が少し降りました。
ほころび始めた桜のつぼみも勢いを止めて、また眠りについてしまったようです。
今日のおやつは「芋ようかん」
バイト君の東京土産でいただきました。
浅草のお店のもので、ぎゅ〜っと薩摩芋が凝縮された味でした。人工的な味は一切なく、とても自然な味で、美味しかったです。
(最近、バイト君の土産もの、多いなぁ〜。春休みだから、お出かけが多いんですね。
先日はスキー旅行のお土産で、保存料・添加物の入っていない野沢菜をいただきました。みんな、食いしん坊夫妻のことをよくわかってる・・・のでしょうか・・・ツボにはまるお土産が多いっス ^^;)
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-29 21:31 | food

sakura#01

e0091293_2255889.jpg


早咲きの桜を見つけました。(・・・って、お隣なんですが。)
ソメイヨシノのつぼみも、かなり膨らんできているようです。
美しい季節の到来です!
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-27 22:08 | sakura2006

Light

e0091293_22475394.jpg

こんな写真しかなくてごめんなさい。m(_ _)m
これじゃぁ、なんだかわからないですね・・・^^;(ことごとく、失敗写真ばかりだったのです)

今日から、「二条城」のライトアップが始まりました。
期間:2006/03/24(金)〜4/16(日)
時間:午後6時〜午後9時(閉城 午後9時30分)
       ただし、金・土・日曜日は午後9時30分まで(閉城 午後10時)
また、重要文化財「二の丸御殿台所」では、お琴の生演奏もされていて、雅な世界に華を添えられています。
桜の開花が待ち遠しいです!

e0091293_2256747.jpg

[PR]
by s-nicolas | 2006-03-24 22:58 | kyoto

Exhibition

e0091293_1633143.jpg


西陣にある町家のアトリエで行われている、藤本ゆかりさん、藤本綾子さんによる衣装デザインの個展を観に行って参りました。
大作揃い。華やか。・・・スゴイ。
DVDで、衣装を着てパフォーマンスが行われた様子も見せていただきました。
やはり実際に人が着て動くと、息吹が吹き込まれるんですね。衣装が、ますます輝いていました。
お二人は、4月からまたパリに行かれるとのこと。活躍の場を「パリ」と「京都」の2拠点に置かれるそうです。
はぁー、・・・すごいですね。同世代だけにため息の出るご活躍です。

<個展のご案内>
日程:〜3/26日(日)まで
時間:13:00〜18:00
定休:火・水曜日
京都市上京区智恵光院今出川下ル
TEL:075-417-0743

他の作品
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-23 16:17 | other

Candlelight...

e0091293_22304637.jpg

蝋燭の光って、見ていると心の中にも灯がともるような気になりますよね。
大切な日に蝋燭の光・・・。
もうすぐ誕生日だ。あぁ、やめて、誰か時を止めて(泣笑)
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-22 22:36 | other

hade!!

e0091293_16565499.jpg


黄金に光り輝くこの布地・・・なんでございましょ・・・?

答:春モノのジャケット・・・(ですが、ワタシのではありません。ダンナ君のものです。)
おぃおぃ!一歩間違うと、衣装ですよ、イショー。
取り扱いには、充分注意して、ご着用くださいね。(←既に、一歩ひいています。)^^;
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-20 16:48 | ossan

Love strawberrys#02

e0091293_167265.jpg


苺でございますぅ〜#02
美しいのは、写真の腕前ではございません。プロの仕事の盛りつけのおかげでございますぅー!
とあるイタリアンレストランで、お口直しにいただいた「苺のソルベ+苺+シャンパンのゼリー」。
あまりにも綺麗だったので、つい1枚・・・。
幸せなひとときでありました!
(美味しいモノを食べてる時が一番幸せなワタシ・・・あぁ、なんて単純な・・^^)
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-17 16:19 | food

花灯路

e0091293_22484758.jpg

東山で3月21日まで行われている「花灯路」です。
点灯時間は午後6時〜午後9時半まで。八坂の塔もライトアップされて、とても美しい姿でした。
・・・写真は、ちょっと遅くなりまして、10時前。灯りも半分ほど消え、人々の姿もなくなってしまった時間。名残の灯路・・とでも言いましょうか^^;
東山の10カ所で、大型花器によるいけばなの作品にもお目にかかれるとのことです。

もう1枚
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-16 23:01 | kyoto

Spring has come!

e0091293_16511986.jpg

久しぶりに外出をして、「おぉ、梅が満開!」・・・と驚きました。
昨日の寒さと比べると、今日の京都は日射しも穏やか。
風はまだ冷たいけれど、お日様は確実に春の訪れを告げていました♪
[PR]
by s-nicolas | 2006-03-15 16:55 | life