nicolas - work & holiday

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

going to osaka

e0091293_20522171.jpg


本日は定休日でありました。
大阪へ。
阪急電車の中で、恥ずかしいかぁ?・・・と、一瞬思いながらもシャッターを押してしまいました^^;

candy♪
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-31 21:05 | life

「永遠」

e0091293_1620835.jpg


「見つかった。」
「何が?」
「永遠!」
「海に融け込む太陽が・・・」

ランボーの「永遠」という詩です。

「気狂いピエロ」という古いフランス映画は、いろんな引用がそこかしこに出てきます。
ラストシーンでは、ジャン・ポール・ベルモンド扮するフェルディナンが、自殺をしてしまいます。その後、海をバックにこの詩が登場します。
その主人公の自殺こそ、若くして自らの命を絶ったニコラ・ド・スタールの最後を引用しているとか・・・。
「気狂いピエロ」は最初に衝撃を受けた映画であり、ニコラ・ド・スタールも同時期に魅せられた画家でした。
二つが結びついたとき、驚きで鳥肌がたちました。
若かったなぁ〜。二十歳の出来事でした^^;
ちなみに、映画のラストシーンは、もっと真っ青な海でした。
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-29 16:43 | life

Purple Pink

e0091293_16422947.jpg

これ、薔薇なんだそうです。「パープル・ピンク」という名前です。
一口にバラといっても、いろいろに品種改良されているんですね。
(・・・・・しかし、バラっぽくないですね。)

先日淡路島で、久しぶりに植物園に行ってきました。
植物のチカラって、偉大ですね。「エネルギー」って、久しぶりに感じたような気がしました。
・・・と思っていたら、先日iTunesで邦楽ラジオを聴いていると、甲斐バンドの「ビューティフル・エナジー」が突然かかりだし、歌えてしまう自分に驚きました^^;
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-27 16:52 | flower

実山椒

e0091293_16365663.jpg


実山椒です。
今日は雨降りで気温も低く・・・こんな日は静かです。
そこで実山椒を仕入れ、仕事の合間をみて細かい枝をとることに!
厨房中、山椒の香りがフワリと漂い、アロマ効果抜群でした。^^
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-26 16:46 | food

ヒスイカズラ

e0091293_166560.jpg

「ヒスイカズラ」(翡翠葛)
Strongylodon macrobotrys(ストロンギロドン マクロボトリス)という英名だそうです。
・・・・・覚えられまへんな。
本当に「翡翠(ヒスイ)」のような、青とも緑とも言えない色でした。
花の形は、小さなバナナみたいで、小さな青いバナナ・・・不思議な植物でした。
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-25 16:13 | flower

on the bench・・・

e0091293_21302118.jpg

緑豊かなところで、ベンチに座ってキミと。
この場合のキミは、できれば「猫」が良い^^
ベンチで一緒にまどろんでいたりしたら、なんて豊かな時間だろう・・・。いいなぁ・・・

おまけ
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-24 21:35 | flower

壁の花

e0091293_15332072.jpg

「壁の花」(見たまんまですね^^;)
でも、この壁の花は存在感バッチリで、華やかで優しい色合いでもって人を魅了していました。
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-23 15:41 | flower

おまんじゅぅ〜

e0091293_16161564.jpg

淡路シリーズの途中ですが(勝手にシリーズ化しております、単に撮り溜めとも言います^^;)、インターバルで甘い画像をどうぞ。

岡山へと転勤になられたた方からお土産に、とお饅頭をいただきました。
平べったい形なのですが、中にはちゃ〜んとあんこが入っています。
黒糖の風味がしっかりしているけれど、甘ったるくなくて、またお饅頭の生地もしっとりしているので、いくつもいけてしまいます。
・・・・・・そう、いくつも・・・・^^;
昨日はダンナ君3つ・私3つ、残りは本日、ダンナ君2つ・私2つ。
一度に5つづついかなかっただけでも、エライ!! (エラくないですね。)・・・は、は、は反省。
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-22 16:25 | food

温泉!

e0091293_15501485.jpg

(少しレトロな感じに仕上げてみました^^)
現役の銭湯さんです。・・・本当に、温泉?・・・だとしたら、羨ましいお話です。
入り口にちょっとのぞいているタイルが、良い感じでした。
また、脇の荷車が、「写真とって!」っと言っているようでした。
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-21 15:54 | life

cake time,again・・・

e0091293_15475894.jpg

この日、3回目のケーキ(!)
お茶の時間にコーヒーとケーキを、夕飯のコース料理でデザートにケーキを、そしてレストランを出ると、レストランの入り口で、「ケーキ30%Off」の文字を見て、つい・・・。
---反省の色なし---
部屋に戻り、すぐにまたデザートタイム・・・。
ほんと、二人とも反省しなさい!! 誰か言ってやってください・・・。
[PR]
by s-nicolas | 2006-05-20 15:55 | food