nicolas - work & holiday

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

変装....

e0091293_22513597.jpg

和食のお店でいただいたデザートです。・・・うまうま(笑)
お店の人に「写真撮っていいですか?」と了解をいただいて、急いでパチーッと撮ったあとの出来事でした。
お隣の美しい女性の方から、「にこらさんですよね。」
「○※...△☆×■・・・!!」
あせりました^^;
お店にお越しいただいたことのある方でした。
実は、これで3回連続、レストランでお客様に出くわすという出来事が・・・。
ダンナ君は、ほぼ変装状態なのでわからない様なのですが、いつも私でバレ・・・・いや、わかってしまうようです。
私も変装するか.....。(横で、「変装」って言うなって・・・^^;)
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-27 23:01 | other

e0091293_22121335.jpg

夏の京都の風物、「床(ゆか)」です。
鴨川から吹いてくる風は、夜になると涼やかでした。
・・・あぁ、やっと梅雨明け?
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-26 22:15 | kyoto

古き良き時代

e0091293_2214421.jpg

いつの写真? ・・とか思われますよね。
紛れもなく、昨日撮りました^^
とある日本料理屋さんの待合いのお部屋なのです。
「えっ。懐かしい・・・・。」
と思ってしまったアナタ。
きっと、私と同世代・・・・^^;(もしくは、も少し上?・・・(笑))
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-19 22:09 | kyoto

e0091293_16111760.jpg


だから、何なん?・・・とかつっこまないでください。 m(_ _)m
予定では、祇園祭りの鉾あたりをアップのハズだったのですが、雨が降ったりや忙しかったりと、
行きそびれてしまいました。
粽も買えず。残念。

今や年中入手可能な葱ですが、やはり冬場の葱の方が柔らかくて美味しいですよね。
夏場はちょっと硬い。
・・・・と、無理矢理葱の話題だったりして・・・^^;
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-17 16:17 | food

職人技

e0091293_22125569.jpg

錦の「有次」さんで、おろし金を求めました。柚子や生姜などをちょこちょこっとおろすのに、最適です。
勿論、職人さんの手作りです。
アップで撮ると大きさがわからないので、青柚子と比較してご覧ください^^

青柚子と...
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-13 22:22 | other

祇園さん

e0091293_23272219.jpg


7月に入り、京都は祇園祭り月間となりました!
・・とはいえ、ここ西陣あたりでは、実感がありませんが^^;
洛中は祇園祭り一色へと、日々色濃くなっていくのでしょうね。
写真は、「有次」さんから毎年いただく、祇園さんの鉾を描かれた団扇です。
毎年違う鉾や山車の絵で、楽しませていただいております。
ちなみに今年は「北観音山」・・・う〜ん、渋い。

もう1枚の団扇は、
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-09 23:34 | kyoto

melon

e0091293_16401162.jpg

暑いっす。
ので、涼な1枚を^^
仕事を終えた身体に、染み渡るっす。
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-08 16:43 | food

closed day

e0091293_22251817.jpg

本日は休業日也。
いつもながら買い出し(こまごまとした調味料などの仕入と一週間分のまかないをごっそり。)に明け暮れ、慌ただしいいつも通りの休日。
外は雨。
雨が降っています...。
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-05 22:31 | other

underwear

e0091293_17125414.jpg

その日、ヤツは酔っぱらっていた。
缶ビールを1つやった後、焼酎をロックでダブル。すっかりイイ気持だったらしい。
で、ネットで調子に乗って買い物をした。
下着だ。
気が大きくなってしまったヤツは、1枚¥5,000もするパンツを筆頭に¥4,000、¥3,000と買い進み、3枚で¥12,000という買い物をしてしまった(税抜き価格ね)。

商品が届いた。
なんと、銀色の龍が踊っている。
おいおい、どこで誰と勝負する気ですか?・・・と、一応つっこんで見る。
まったく、何考えてんだか・・・・・・ほんとにもぉぉ〜!!
注釈)ヤツ→ダンナ君です。
本人談:「酔っぱらってました。スミマセン。・・・でも、カッコイイねー。」→反省なし。

さらに....
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-03 17:24 | ossan

Anniversary

e0091293_1631798.jpg


よくお邪魔するイタリアンレストランです。
その日は、結婚記念日でした。
前回のお食事の時に、「じゃぁ、次の予約は結婚記念日だわ・・・♪」と、うっかり世間話でお話してしまったのですが、今回の最後のデザートに、こんなサプライズが!!
プロフェッショナルな仕事に、脱帽いたしました。m(_ _)m

(それにしても、折角書いていただいた文字を「チョコレートじゃん!」とスプーンでガリガリとこそげ落とし食べきってしまった私たち・・・・・・。
やっぱ、やるヒトはいないと言われてしまいました^^;)

※写真がイマイチでごめんなさい! 恥ずかしかったので、こっそり急いで撮りました^^;
[PR]
by s-nicolas | 2006-07-02 16:12 | life