nicolas - work & holiday

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ka.ra.su.mi

e0091293_2254280.jpg


さてさて。
今年もカラスミ作りのシーズンとなりました。
潮の香りが、ベランダ中に充満しています。
横に干してある洗濯物も、若干、香しかったりして^^;
お天気が続けば、11月10日あたりから、メニューに登場します!

注)写真、イマイチ.....。
    今度、お天気の良い日の日中に取り直します〜。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-28 22:59 | food

紅葉のはじまり〜

e0091293_22521981.jpg


まだまだ、色づくにはほど遠い所が殆どですが、
所によっては、少しだけ早足で紅葉が始まっていました。
さぁ、みなさん、京都へ行こう!.....(「にこら」にも寄ってね^^)
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-22 22:55 | kyoto

酔芙蓉(すいふよう)

e0091293_1646466.jpg

この花の名前は、「酔芙蓉」(すいふよう)と言うそうです。
朝に真っ白な花をつけ、夕方になるにしたがって、後ろの花のような赤色に色を染めるのだそうです。
そして、その花が咲くのは1日だけ...。
酔っぱらったように赤くなる芙蓉の花だから、「酔芙蓉」。
素敵なネーミングですよね。
先日、義父母に教えていただきました。
お花、詳しいんですよ、お二人とも...。
楽しく、ゆったりとした連休の2日間でした。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-21 16:57 | flower

imagination!

e0091293_169619.jpg


さぁ、想像してみてください!
あと1月後のこの景色。
きっと、キレイな紅葉風景でしょ〜ね〜。
よ〜く見ると、中程にちょっとだけ色づいている葉がチラっと見えます。
                                                                     at 天龍寺。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-20 16:14 | kyoto

天龍寺

e0091293_167050.jpg

渡月橋からほど近い、「天龍寺」さんへと足を伸ばしました。
本堂からの渡り廊下を真っ直ぐに、気持の良い風が通り抜けていきました。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-19 16:10 | kyoto

渡月橋

e0091293_20334389.jpg

タイトル通り!
渡月橋です〜。
昨日・今日の店の連休にあわせて、ダンナ君の両親が来京。
一緒に、少し観光に行ってきました。
渡月橋なんて、とても久しぶりです^^
もう少しすると、紅葉が綺麗なんでしょうね...。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-18 20:38 | kyoto

路地

e0091293_19581830.jpg

ここは、ウチからすぐ近くの路地。とても有名な路地で、よくテレビや雑誌の撮影に使われます。
この路地の中には、かなり個性的な住民の皆様が、実はお住まいで...。
その中の1件、写真中ほどに大きな壺があるおうち。
陶芸家の生駒啓子さんの工房です。
こちらで、生駒さんがされている陶芸教室の作品展が行われていましたので、行ってきました。

生駒啓子陶芸教室作品展
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-11 20:11 | kyoto

snake...

e0091293_2213691.jpg


...ヘビ...柄??
...です。
ダンナ君の今秋冬の新作。(ジャケットです。)
夏のドラゴン・トラに続いて、今冬はヘビ。
ヘビ柄のジャケットに、アンダーウェアーは、トラ。
なんっか、スッゴイですね〜。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-07 22:22 | ossan

Pulse

e0091293_21411416.jpg


それにしても、写真って難しい...。
この1枚を撮るのに、何枚取り直したか....。
腕、上がらず....。
ふにゃ〜。

あっ、ちなみに、ホオズキです。
葉脈。
きれいなんですけどね....。
イメージ通りに撮れないんですよっ。はぁ〜。
[PR]
by s-nicolas | 2006-10-04 21:48 | other