nicolas - work & holiday

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

からすみ #03

e0091293_16454729.jpg


更に第2弾を干し始めました。
(上の段が今回の第2弾です。まだナマっぽい色ですね〜。
 下の段が前回のもの。かなり美味しそうなオレンジ色に変わって来ました!)
ベランダに出ると、もう香りだけで一杯飲めそうな感じです^^;

お客様から時々、「今年のからすみはいつから?」とお尋ねの声もかけて頂く今日この頃。
お天気次第ですが、11月初旬にはいけるんではないかと思います。
しばしお待ち下さいませ!
[PR]
by s-nicolas | 2007-10-24 16:54 | food

T-shirt

e0091293_22104953.jpg


ある日のこと。
メールリストを開くと、「ご注文の品を発送致しました。」とある。
えっ? なんか食材の仕入れ発注したっけ??
見覚えのないアドレスからだ。
当然の如く内容を確認。
商品名は「若冲柄ラグラン長袖Tシャツ」。
あぁ〜ん?? 若冲って、伊藤若冲?? ・・・のTシャツ〜??

・・・というわけで、これでした。
なんという派手な。
更に怪しいおっちゃんへの道を歩んでいくダンナ君。
いったいどこまで行く・・・・・・。
[PR]
by s-nicolas | 2007-10-17 22:21 | ossan

からすみ #02

e0091293_2130126.jpg

今日から「からすみ」を干し始めました。
先日の写真の「ぼらの卵巣」を塩水で血抜きをし、塩漬けにし、
その後焼酎(なんと惜しげもなく蕎麦焼酎)で洗い、日本酒に漬け込みます。
そして、風通しの良いところで干します。
乾燥し過ぎないように日本酒をハケで塗り、毎日、日中に干します。
お天気が良ければ、11月くらいからメニューに登場いたします!
お楽しみに〜。^^
[PR]
by s-nicolas | 2007-10-16 21:40 | our resturant

からすみ #01

e0091293_21492530.jpg

ボラの卵巣が届きました。
・・・・・そうで〜す! 「からすみ」のもとです。
とってもキレイな卵が手に入りました。
これから、手間ひまかけて、「からすみ」へと変身していきます。

1年が経つのは、早いなぁ〜。と、しみじみコレを見て思うのでした。
[PR]
by s-nicolas | 2007-10-10 21:55 | our resturant

町家ショップらりぃ 2007

e0091293_2230642.jpg

今年も始まりました〜。
「洛中 洛外 風散歩」と題しまして、町家のお店37軒の中から5軒まわってプレゼントをGet!というスタンプラリー企画です。
喫茶店から飲食店、ギャラリーやアロマセラピーサロン・・・・・いろいろなお店があります。
勿論、うちも参加です^^
期間は2007.10.01〜12.17です。
まだまだ始まったばかりです。ぜひ、ご参加ください!

詳細はこちらまで
「町家ショップらりぃ」
[PR]
by s-nicolas | 2007-10-04 22:39 | our resturant