nicolas - work & holiday

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蓮華寺にて〜#03

e0091293_2315364.jpg

おや?
1枚混じってますねぇ〜。
黄色い葉っぱ^^
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-30 23:16 | kyoto

蓮華寺にて〜#02

e0091293_1626425.jpg

やれやれ。
まだまだモミジさん、続きますよっ。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-29 16:27 | kyoto

蓮華寺にて〜#01

e0091293_225227.jpg

今日の定休日、夕方駆け足で蓮華寺さんに行って参りました。
去年初めて訪れて、あまりの美しさに息を飲んだ場所でした。
今年は、去年よりも更にタイミングが良かったみたいです。^^
それでも、まだ中庭の紅葉はこれからだとか・・・。

気がつけば、同じような紅葉の写真ばかり。^^;
しばらくお付き合い下さいまし・・・。
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-28 22:09 | kyoto

悟り と 迷い

e0091293_22251983.jpg

鷹峯の光悦寺さんの近く源光庵さんにも寄ってみました。
ここには、有名な「悟りの窓」と「迷いの窓」があります。
丸窓が悟りの窓。円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。
角窓が迷いの窓。角形に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表す。
・・・のだそうです。

悟り
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-24 22:34 | kyoto

光悦寺さんにて #03

e0091293_16332728.jpg

この樹だけ、特にすーんごい紅色でした。^^
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-23 16:35 | kyoto

光悦寺さんにて #02

e0091293_1655695.jpg

「紅」が降って来るようでした。
昨日は、家に帰ってからもこの紅葉が目に焼き付いていて、
目を瞑るといろいろな「紅色(アカイロ)」が目に浮かんで来るのでした。
今日もとても寒いので、益々この紅色が濃くなって来るんでしょうか?
見たいなぁ〜・・・。
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-22 16:07 | kyoto

光悦寺さんにて

e0091293_2155174.jpg

な、なんと。
一週間、ひきこもって(^^;)いるうちに、
しっかり紅葉は始まっていたんですね!
車でほんの5分程走ったところ、鷹峯の光悦寺さんに行って参りました。
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-21 22:02 | kyoto

The season changes.

e0091293_1629591.jpg

今年の紅葉は、どうなんでしょうか?。
去年、一昨年と、もひとつ鮮やかな色づきではなかったのですが、
今年も暖かい日が続いたので、どうなんだろう?・・と思います。
朝晩冷えるようになってきました。
皆さん、お風邪など召されませんように!
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-16 16:31 | kyoto

染める日を待つ。

e0091293_21222050.jpg

まだ、色づくには期が熟していないのですね。
とっても鮮やかな緑色でした。
って、もう11月も半ばとなりました。
本当に紅葉するのでしょうか? ^^;
・・・なんて思ってしまいます。
来週の定休日は、どこかに紅葉を求めて行きたいなぁ・・・。
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-14 21:28 | kyoto

さくら・・・。

e0091293_1613342.jpg

大徳寺さんの帰り道。(・・・帰り道は、流石に真っ直ぐに帰れました。)
途中、雨宝院さんに立ち寄りました。
春、桜の花びらの絨毯に敷きつめられていたこの石畳も、
今の季節は、紅葉した桜の葉で覆われていました。

そしてハッと気づく。
また同じ構図で石畳撮ってんじゃん。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2007-11-12 16:07 | kyoto