nicolas - work & holiday

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天然山菜

e0091293_21583114.jpg

天然の山菜です。
グランドメニューではありませんが、
「天然山菜の天麩羅」で時々登場します。
今回の山菜は、4品です。
 ・蕗の薹
 ・たらの芽
 ・かたくり
 ・あいこ
たらの芽と蕗の薹、とても大きくてふっくらしていました。
天麩羅にすると、ホクホクです^^
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-30 22:03 | our resturant

サ・ク・ラ

e0091293_16235673.jpg

お隣、本隆寺さんの桜です。
もうすっかり葉桜に少し花が残るような感じ。
昨日の京都は日射しはもう初夏。
桜が終わって、次は気持の良い新緑の季節ですね!
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-16 16:26 | sakura2008

@二条城

e0091293_21424797.jpg

二条城のライトアップ入場券を頂いたので、行って参りました。
ライトアップと言っても、18時開門と同時に入ったのでまだ明るく、
写真も撮ることができました。
ソメイヨシノはやはり終了。
八重桜は満開!
しだれ桜もかなり散っていました。
二条城のしだれ桜はかなり見事らしいのですが、なかなか満開時に訪
れることができません。
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-15 21:48 | sakura2008

@雨宝院

e0091293_22411219.jpg

これは、椿?
名前の書かれた札を見て、しっかり覚えて来たハズが...^^;
しっかり忘れてしまいました。

雨宝院さんは、桜以外にもお花がいっぱいあります。
手入れも大変なんだろうなぁ..。
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-12 22:43 | kyoto

八重桜 @雨宝院

e0091293_2239116.jpg

こちらは「雨宝院」さんの観音桜です。
ほぼ満開。(おととい。)
今年、雨宝さんは外壁の工事をしていて、工事道具が山積みだったり、
ブルーシートなどで壁がおおわれていたりして、例年の妖艶な雰囲気
はちょっと味わえないようです。
でも、桜はいつも通り美しかったです。
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-11 22:46 | sakura2008

さくら絨毯

e0091293_1556660.jpg

今日は朝から雨です。
昨日の本隆寺さんの桜の絨毯は、ふんわりふわふわ。
とても気持ちよさそげでした。
今日の雨で、京都のソメイヨシノは終わりですね。
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-10 15:58 | sakura2008

sakura#01

e0091293_2134424.jpg

今年は、すっかり出遅れてしまいました。
ってか、もう散り始めていました。
とりあえず、お隣の本隆寺さんにて。
ソメイヨシノはもうかなり桜吹雪の後の模様...。
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-09 21:07 | sakura2008

Birthday♪

e0091293_23241580.jpg

お久しぶりです!
ここの所、色々なことがあったと思ったら、桜の観光シーズンに突入し、
なんとも落ち着かない日々を送っておりました。

へへへ。今日は誕生日でした^^
で、ダンナ君が昼の準備時間の間に、豚肉の仕入れのついでにケーキを。
ワンダホォ〜!!
彼曰く、「ケーキ買うついでに、豚肉仕入れて来たし。」
(→いや、あり得ませんし、絶対。^^:)

えっ?で、いくつって?
・・・・・(沈黙。)
ま、いくつになってもお誕生日は嬉しい。なんででしょうね^^
[PR]
by s-nicolas | 2008-04-08 23:40 | life