nicolas - work & holiday

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「牡蠣の西京味噌漬」

e0091293_2354867.jpg

11月からの献立です。
「牡蠣の西京味噌漬」カレー風味です。
これから西京味噌に漬け込むところです。
11月1日には、美味しくつかっていますよ〜!
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-30 23:09 | food

唐墨〜その後〜

e0091293_23132258.jpg

ここのところ良いお天気が続いているので、良い感じになってきました。
ベランダに出る度、クラッとするくらい香っています。^^
これ、全部今年分の唐墨です。
朝・夕に干したり取り込んだりするだけでも、結構運動になってたりして。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-29 23:17 | food

笑門来福

e0091293_2324230.jpg

昨日、小学校の同級生が二人でが来店してくれました。
二人と言っても、彼らは双子の兄弟なのです。
当時からとってもさわやかな二人で、いつもニコニコ。
心地良い風がまわりの皆にすぅ〜っと吹き抜けるような、そんなイメージだったのです。
多分会うのは30年ぶりくらい^^;
面影はそのままでした。本当に嬉しかった。
そして、この絵は弟さんの方が描かれたもの。なんと日本画家さんなのです。

この色紙を頂いたからでしょうか?
昨日と今日と、お天気ももうひとつなのに、とても忙しかった。
きっと「福」のお裾分けをしていただいたんだな...と思ったのでした^^
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-26 23:25 | life

天麩羅鍋

e0091293_16393172.jpg

天麩羅鍋新調!!
有次さんで、銅製の天麩羅鍋を購入しました。
今まで使っていたアルミ製の鍋は5年間で原型を留めなくなり...。
(どうやら磨きすぎていた模様です。^^;)
今はアルミで天麩羅鍋を作られている職人さんがいらっしゃらないとか。
で、思い切って銅製の鍋を入手いたしました。
う〜ん、大切に使っていかねば...!!

店名ロゴ入り、かっちょいい〜!^^
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-23 16:44 | our resturant

minako

e0091293_21464851.jpg

My Boomなのです。
急に聴きたくなって、吉田美奈子さんのCDを3枚買ってしまいました。
二十歳の頃に聴き入っていたアルバムばかり。
この頃、JAZZも聴き始めました。
.....大人ぶってたなぁ。(笑)
吉田美奈子さんって、どのジャンルに入るのかな?...とずっと疑問に思っていました。
iTuneに入れて、表示されたジャンルが「R&B」。
なぁ〜るほど!
(当時は、「R&B」というジャンルがなかったんだ、そういえば。^^;)
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-21 22:05 | life

唐墨

e0091293_1623261.jpg

またこの季節となりました。
唐墨づくりにとりかかっています。
今日は塩漬け。
(こうして見ると、砂糖をまぶしたお菓子みたい?)
来週半ばくらいから干し始めます^^
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-17 16:05 | food

京都・町家 ショップらりぃ

e0091293_23235537.jpg

今年も始まりました!

「洛中・洛外 風散歩」
   〜京都・町家 ショップらりぃ〜

町家のお店を5軒まわって、すてきな商品をGetしてみませんか?
詳細はこちらまで→「町家ショップらりぃ」
[PR]
by s-nicolas | 2008-10-06 23:29 | kyoto