nicolas - work & holiday

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

卒業。part2

e0091293_21535012.jpg

今年、もう一人の卒業生です。
ホントは、もっと可愛いんだけどなぁー。
写真、下手だよなー。^^;

半年ちょっとだったけど、頑張って働いてくれました!
特に最後の2週間くらいは、どんどん頼もしくなっていって...。
もちょっといてくれたらなぁ...なんて思っていました。^^

今は、次の新しい環境に期待半分、不安半分。
でも、キミは度胸座ってるから(ように見える)大丈夫!(笑)
最後の最後にプチ出来事があって、良かったね。
社会人となって、また遊びに来てください。
応援しています!
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-27 22:01 | our resturant

e0091293_1620792.jpg

その瞳で見つめられると.....
おやつあげたくなっちゃううんだなぁ^^

(最近nikoちゃん、ちょっと太り気味??)
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-21 16:21 | niko

時を刻む音

e0091293_1625045.jpg

なんてことない、ベタな写真でごめんなさい。
とても懐かしい時計なんです。
私達が働いていた、実家の蕎麦屋「吉照庵」に以前あった時計。
古くは私が生まれる前から活躍していた時計。
今でも現役で、チックタック時を刻みます。
今も新「吉照庵」で働いています。
よく止まってしまっていて、ねじを巻いた想い出があります^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-20 16:30 | life

ため息

e0091293_2151728.jpg

nikoちゃんでーす^^

人がいると、絶対に膝に寄りかかってくるnikoちゃん。
私の足に顔を乗せ、身を預けていたその時、
「はぁ〜......。」
nikoちゃん、深ぁ〜いため息をつきました。
膝が温かくなるほどの深ぁ〜いため息。
何を考えて、そんなため息をついたんだろうね。
悩みがあったら、相談してほしいな...^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-18 21:56 | niko

うつわ。

e0091293_16173318.jpg

ここのところ、とても好きな作家さんのお一人。
「正木春蔵」さんの器です。
絵付けがとっても素敵です。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、買い足しています。(...ダンナが。)
一度には買えませんから。
でも、気がつけば、こんなに増えていました。
新作をいつもチェックしているようで、時々突然にチョコっと増えています。^^;
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-15 16:24

卒業。

e0091293_2256595.jpg

もう1年だ。
今年もまた卒業生である。

1回生の時から、本当に、よく働いてくれました!
失敗も多かった。本当に多かったなぁ...。(笑)
でも、その度に、着実に...着実に大きくなっていった。
何かある度、自分を見つめ直し、ちゃんと成長していってくれた。
今では、とても信頼できる人となった。
ここで頑張ってきた事は、きっと大きな自信となってくれていると、
そうだったらいいなぁ...と心から思う。
自分の弱点、強い所、特にこの1年で見つめ直したよね。
両方、コントロールできるよう、更に力強くなっていって欲しい。
まだまだこれから先は永いからね。

ありがとう。また成長したキミに会える日を、とっても楽しみにしています。
京都に来たら、顔だしてね!待ってるよぉ〜ん^^

More
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-13 23:19 | our resturant

醸し人 九平次

e0091293_2220866.jpg


今日もお酒をご紹介、です。
「醸し人 九平次」(かもしびと くへいじ)

渋いネーミングですよね^^
オーダーが入る度、水戸黄門の助さん、角さんのようなヒトを想像してしまう、
想像力のいたって乏しい私です^^;

吟醸の、フルーティーな香りに包まれますが、若干酸味もあり、まるでワインのようです。
フランスにも出荷されていて、フランス人に人気があるとのことですが、うなづけます!
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-11 22:26 | our resturant

燗酒

e0091293_2275414.jpg

まだまだ寒い日が続きます。
今冬は、燗酒用の日本酒を4種類ご用意しました。
それぞれ特徴があって、面白いです。

手前は、燗酒用のちろりです。
容器にお湯を入れて、錫製のちろりをぽちゃん。
錫は熱伝導が良いので、3分ほどで燗酒のできあがりです。
しかも、冷めない!
すぐれものの器です。^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-10 22:15 | our resturant

宍道湖産 白魚

e0091293_15553451.jpg


宍道湖産「白魚」です。
湖の中でゆらゆらしているのを想像して、綺麗だろうなぁ...なんて思っています。
綺麗だろうなぁ...でも、やっぱり美味しそう...。というわけで、

「白魚のかき揚げ」
「白魚の卵とじ」

の2つをご用意しています。
どうぞお試しください^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-06 16:01 | our resturant

Chocolate♪

e0091293_222217.jpg


チョコレート、いただきました〜♪ by草星さん

う、美しい! さらに、美味しい....!!
特に「ローズの香り」は、口の中で、幸せが広がりました〜^^
お店に丁度シェフが来店していらした...ということで、しかもサイン入り。
至福のコーヒータイムでした。
御馳走さまでした!^^
[PR]
by s-nicolas | 2009-02-05 22:20 | food