nicolas - work & holiday

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柚子

e0091293_16165371.jpg


ご近所の旦那さんに、柚子をたくさんいただきました。
「今年は豊作で、たくさん採れてなぁ...。」
お庭の柚子の木に、たわわになる柚子。いいですねぇ!

とっても良い香りです。
昨晩は贅沢な柚子風呂となりました。
(もったいないので、もちろん1度には使いませんよ〜。
 本日も柚子風呂です^^)
[PR]
by s-nicolas | 2010-01-09 16:23 | life

名月松間照

e0091293_22322251.jpg


以前に中国の友人からいただいた書の中の1枚。
額に入れるとこんなに立派になりました^^

王維作「山居秋瞑」という漢詩の中の1部です。

「山居秋瞑」 

 空山新雨後
 天気晩来秋
 名月松間照←
 清泉石上流←
 竹喧帰浣女
 蓮動下漁舟
 随意春芳歇
 王孫自可留

ネットって便利。なんだって調べられるんですね。^^;


[PR]
by s-nicolas | 2010-01-06 22:56 | life

花びら餅

e0091293_1642166.jpg


京都のお正月を代表するお菓子「花びら餅」です。
学生時代、お茶を習っていた時に初めていただいた時は、とても驚きました。
「お菓子の中にゴボウって...!」(細長い茶色いのが牛蒡を炊いたものです。)
中には白味噌。
白みそが透けてピンク色に見えて、とても綺麗です。
外側のお餅と、この白味噌で「お雑煮」を表しているとか。
京都のお菓子は奥深いです...。
[PR]
by s-nicolas | 2010-01-03 16:17 | kyoto

wish

e0091293_22483424.jpg

誰かの願い.....。
叶いますように。


でもね。
この木のところに、
「枝が傷みますので、おみくじは結ばないでください。」
と書かれていました。^^;

ちなみに、私はおみくじはひきませ〜ん。
[PR]
by s-nicolas | 2010-01-02 22:53 | life

A Happy New Year

e0091293_17413045.jpg


あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
今年一年、皆様にとりまして、素晴らしい年となられますように。


昨年を振り返ると、私にとっては様々なことがありました。
悲しかったこと、驚きの出来事、勿論嬉しかったこともありました。
いろいろな事を考える年となりました。

さて、では新しい1年。
皆様もいろいろな志を胸に秘めて新年を迎えられていることと思います。
私も決意を新たに、チャレンジの年としたいと思っております。
おっ、公言しちゃいました。
チャレンジの課程、結果はおいおい報告させていただきます。
(おいおい...っていうのが、オイオイ...って感じですか?)
[PR]
by s-nicolas | 2010-01-01 17:51 | our resturant